ふじさん?

c0216557_17165155.jpg
富士山のように見えるのは
ハイ!あの御山



















c0216557_17083382.jpg
この村の入り口に入るとド~ンと出迎えてくれます





c0216557_17073126.jpg
出羽の富士とも言われています




c0216557_17123512.jpg





c0216557_17140762.jpg





c0216557_17040204.jpg
この村は 御山の麓
けっこう標高の高い位置にあります
何年先か わかりませんが
ここは水の中に沈んでしまうそうです

ここは父と母の思い出の地
若かれしころ二人はここの分校の先生をやっていたそうです
昔は 車もバスもなかったころ
三月といってもまだ雪深く
元の分校の村の人たちにタンスや鍋釜を持ってもらい
雪の山をいくつも越えて運んでもらい
中間地点くらいで ここの村の人たちが待っていて
代わりに荷物を運んでもらって
またいくつもの雪の峠道を歩いていったそうです
その村人の中に新しい先生を迎えに行くんだと
小学校一年生の女の子がいたそうです

その女の子教え子に会うために今回母を連れてきた次第です
道中 車の中で昔話をたくさん聞かされました
朝ドラのおしんの時代のようなお話でした














[PR]
by yukiwarasu | 2016-11-28 17:59 | Comments(0)

のんびりときままに歩いています


by yukiwarasu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30